Top > 看護部のご紹介 > 教育体系

クリニカルラダー

 当院看護部では、「根拠に基づいた看護が実践できる」「専門職として自ら学ぶ姿勢を養う」「感性を磨く」を教育目標に掲げ、求める看護師像の育成のため、クリニカルラダーを導入しキャリア発達を支援しています。
1.当院の求める看護師像
1)地域住民から信頼される人
 ・高度医療技術・救急救命医療に対応できる等、高い看護実践力を有する。
 ・心温かな看護を実践できる。
 ・人権を尊重した接遇ができる。
2)自己研鑽する人
 ・自らの目標に向かい努力する。
 ・チャレンジ精神を持つ。
2.共立蒲原総合病院看護部クリニカルラダー教育体系
3.ラダーレベルの定義
 レベルⅠ~Ⅳは必須研修であり、各レベルの到達目標を目指した研修計画が立案され実施されています。
 当院すべての看護師は、レベルⅣを目指します。
 レベルⅣ認定者は、個々のキャリアデザインをふまえて自己の目指す領域の選択、つまり「SFNP」・「スペシャリスト」・「マネジメント」を選択し、研修終了後は、それぞれの実践課題に沿った看護実践をしていきます。