緊急事態宣言発出に伴う健康診断の実施制限について

 平素より当健康診断センターをご利用いただき大変ありがとうございます。

 今般の新コロナウイルス感染症拡大について、政府より4月7日に宣言した緊急事態措置を実施すべき区域を、7都府県から全都道府県に拡大するとの発表があり、当院健康診断センターにおきましても健診の一時中止措置を行ってきました。しかし、令和2年4月21日改正の厚生労働省労働基準局長から都道府県労働局長あての通知においては、一般健康診断及び特殊健康診断の実施について令和2年6月末まで実施期間を延期しても差し支えないとするも、実施することが必要であるとしています。

 これにより、当センターとしましては、従来の健診スタイルを必要に応じ見直しを行いながら、実施することと致します。

 緊急事態宣言の解除は未だ見えない状況でありますが、当センターとして新型コロナウイルスの感染防止策を講じながら施設内健診(人間ドック等)及び集団健診(健診車を使った健診)を実施します。

 新型コロナウイルス感染症の蔓延防止の観点から人数制限や、健診会場の確保、会場の換気の徹底や、物品機器の消毒、人数の制限などを実施しがら、集団感染を防ぐ策を講じていきます。受診者様及び事業所健診担当者様にはご迷惑をお掛けしますが、なにとぞご理解賜りようお願い申し上げます。

 

  1. 人間ドック等の施設内にて実施される健康診断
    令和2年4月20日(月)~令和2年5月6日(水)まで中止します。
    令和2年5月7日(木)より再開予定
  2. 健診車を使って企業を回る健康診断
    令和2年4月20日(月)~令和2年5月8日(金)まで中止します。
    令和2年5月11日(月)より再開予定
  3. 呼吸機能検査
    令和2年5月7日(木)より当面の間中止します。

 

 中止期間終了後は、人数制限や一部検査場所の変更などを行い、”三つの密”を避ける策を講じながら各種健康診断を実施していく予定ですが、今後の状況次第では、新たな中止期間を設ける可能性もありますのでご理解頂きますようお願い致します。


以上


共立蒲原総合病院 健康診断センター
センター長 谷若 弘一


<事務連絡先>
健康診断センター(営業課)
富士市中之郷2500番地の1
0545-81-3325
※土日祝日を除く平日8:00~16:45

各構成市ホームページ


共立蒲原総合病院 健康診断センター

〒421-3306 静岡県富士市中之郷2500番地の1 電話 : 0545-81-3325(健康診断)

Copyright © Kyoritsu Kanbara Sougoubyouin Kumiai. All Rights Reserved.